一度花は落ちましたが、再び!(イロトリドリ 14)
一度、5月初旬にスーパーで買ってきたマリーゴールドですが、買ってきた時だけ花がついていてそれ以降は全く咲く気配がありませんでした。

それどころか、茎に葉っぱが一つ二つだけ付いているような状態で、アレ?枯れたかな??と思っていました。

それが7月中旬になって、息を吹き返した様に花が咲きました!

20160717 買ってきた花22(マリーゴールド)

■マリーゴールド
夏~秋にかけて咲く一年草。小型タイプのフレンチ種と大型のアフリカン種がある。花が咲く時期が長いので10日に一度のタイミングで窒素分の少ない液肥を施すようにする。夏になって花の数が少なくなってきたら草丈の半分ほどを切り戻し、追肥をすることで晩秋まで開花する。
スポンサーサイト

Comment 0