  •  --, -- --:--
つる系の植物を誘導する!(るこう草 2)
こんにちは!6月最終週からエアコンをつけて暮らしているBotanical Lab.所長のニャンまるです。

緑のカーテンを作るためにるこう草(サイプレスバイン)の種をまいたのが5月の中旬。

それから梅雨に入って気温もどんどん上がってきて、Botanical Lab.も青々とした植物の葉っぱで覆われてきました。

るこう草(サイプレスバイン)はというと、こんな感じです。

るこう草(3)

つる系の植物なので、触手のような部分をどんどん伸ばし、掴まれる支柱などにまとわりつきながら上にのびていきます。

そのため、アーチの近くに種をまき、アーチに巻きついて欲しいと思っていましたが、触手が伸びていたのは隣に植えているホウセンカの茎でした(ΦωΦ;)

なので、ホウセンカに絡まってた触手を強制的にほどいてアーチに誘導しました。

植物の生き方は読めないですニャ・・・

Comment - 2

maro

ときどき、グリーンに癒されに来ています。о(*´ω`*)оホッ
るこう草、ツルと葉っぱが涼しげで好きですっ

あはは、確かに自由な伸びかたするかもw

一生懸命、生長してるんでしょうけど、
こっちに絡んで~~ヽ(;^^)/ ってなりますね(^^)

2016/07/03(Sun) 22:18

Edit | Reply | 

あき

Re: タイトルなし

maro さん

こんばんは!
本格的に暑い日が続くようになって、植物は伸び盛りです♪
いろんな植物を植えたせいか、ほぼジャングルのような状態になってます(笑)



> ときどき、グリーンに癒されに来ています。о(*´ω`*)оホッ
> るこう草、ツルと葉っぱが涼しげで好きですっ
>
> あはは、確かに自由な伸びかたするかもw
>
> 一生懸命、生長してるんでしょうけど、
> こっちに絡んで~~ヽ(;^^)/ ってなりますね(^^)

2016/07/10(Sun) 21:09

Edit | Reply | 

