  •  --, -- --:--
赤いダイヤって聞いたことある??(イチゴ 6)
赤いダイヤってイチゴのこと??

見た目からすると極上品のイチゴのことかと思うニャが・・・

<赤いダイヤ>
商品先物取引で取り扱われている小豆(あずき)のこと。

え!?てっきり極上イチゴの別名とかと思ってたけど、全然違うのか・・・でもまあ小豆も赤いね。

ハナシはさておき、イチゴも一度収穫するタイミングがやってきたようなので、ひとまずもぎ取ることにしました。

イチゴ(9)

清涼感のある器に一粒だけ入れてプレミア感を出してみたニャ!

おぉ~!ちょっと高級感出ているニャ!で、お味の方は・・?

一応、甘くておいしいという『ドルチェベリー』っていう品種のようですが、まだ甘みが少なかったです。というわけで、Botanical Lab.(ボタニカルラボ)では甘くならなかった原因の調査が始まりました・・・

★イチゴを甘くするポイント
・イチゴに適した肥料を与える(窒素が多いと実がなりにくくなる⇒リン酸が多い肥料にする)
・摘花をすることで、少数の実に栄養を集中させる
・日を良く当てる

と、まあこんな感じのようです。基本的には他の野菜もそうで、実がなってきたからもったいないと思ってしまいがちですが、思い切って花を摘んだりした方が結果的には美味しくなるってことなのでしょう。

Comment - 0

