誘引の作業も少しずつやっていこう(バラ 5)
こんにちわ!Botanical Lab.(ボタニカルラボ)所長のニャンまるです。

2016年の3月からスタートした研究所にもだいぶ植物が増えてきました。Botanical Lab.をスタートしようと思ったきっかけは「バラ」です。まず最初に植えたつるバラのピエールドロンサールもかなり成長しました。そろそろ枝の向きをアーチに固定する『誘引』の作業を考えています。

バラ(8)

アーチの外枠にバラの枝が沿うようにして、枝を固定していこうと思うのですが、これがまた、トゲが当たってなかなか痛いのです(@o@;)

でもまあ、アーチを覆うように咲くバラは圧巻なので、なんとか上手く誘引を仕上げていきたいところです。

Comment 0