スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
緑のカーテンで夏も涼しく(るこう草 1)
だんだん暑い日が続くようになってきたニャ・・・

そういえば、暑い夏を涼しくする方法として、「緑のカーテン」というワザがあるらしいニャ!

★緑のカーテン(グリーンカーテン)
つる性植物(アサガオやゴーヤーなど)をネットに絡ませて、カーテン風に仕立てたもののことです。とにかく見た目が涼しげで、森の中にいるような気分も味わえます。また、周囲の気温や室温も下げる効果があり、暑い夏を乗り切るためのワザとして注目されています。

ということで、るこう草(サイプレスバイン)を育てることにしました。

種を撒いたのが、2016年5月初め頃でしたが、1カ月近く経過してようやく葉が出てきました。

るこう草(1)

二つの葉っぱがさらに二つ出てきています。新芽の段階では結構特徴があるため、他の雑草にまぎれていましたが何となく見分けはつきました。

るこう草(2)
スポンサーサイト

Comment - 0

