種から育てるのはなかな難しい。(ミニトマト 6)
ニャンまる、3月から種を撒いて育てていたミニトマトにゃが、やはりなかなか種から苗まで上手く育てるのが難しいみたいだニャ。

ネットでいろいろ検索しているニャが、やっぱりそうみたいニャね。発芽してから本葉が数枚出るくらいの苗にするまでが結構大変みたいニャ・・・やっぱり苗を買ってきてそれを植える方が手っ取り早い感じがするニャ。

そう思って、苗の状態になったヤツを買ってきたニャ!一番左から・・・
キュウリ、ピーマン、ナス、ミニトマト
だニャ。

ミニトマト(7)

まあ、Botanical Lab.(ボタニカルラボ)の設備から考えて、苗から育てるのが妥当なのかもしれないニャ。種から育てるパターンの方もひとまず様子見しつつ、こっちの苗の方を重点的に研究していくとするニャ!

Comment 0