スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワンルームもそろそろ手狭でしょうか?(ミニトマト 5)
狭い部屋で一人~、テレビを付けたまま~♪

そうです。THE YELLOW MONKEYの名曲「JAM」の歌い出しです。何が言いたいのかといいますと、ここBotanical Lab.(ボタニカルラボ)で育てているのは全部今のところセルトレイ(⇒植物のワンルーム?)なので、その感じを出したかったのです(。´_`)

さて、一番最初の研究材料であったミニトマトですが、3月15日に種を撒いて、1週間後に発芽、その後順調に成長するかと思いきや、以外にもそこから成長スピードが急激に悪くなりました。

双葉が出てその次には本葉(ギザギザの葉っぱ)の小さいものが出てきたところでほとんど成長しません。

何が悪いのでしょうか・・・

もしかして、みんな窮屈になっているのでは?魚も水槽に合わせて体が大きくなるといわれているし、植物も同じでは?

ということで、セルトレイから「露地栽培」に切り替えることにしました。

ミニトマト(5)

苗としてもっと大きくなってから露地栽培に移す方がいいのかも知れませんが、ここは一気に成長してもらうことを期待して(笑)
他にも同時期に露地栽培に移したのがあり、写真手前の左がアスパラガス、右が枝豆、後ろに薄っすら見えるのがミニトマトです。

ミニトマト(6)

早く大きくならないかニャ~!
スポンサーサイト

Comment - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。