10日以上かかりましたが、やっと・・・!(アスパラガス 2)
発芽するまでどんな植物でもだいたい1週間くらいかと思っていましたが、3月15日に撒いた「アスパラガス」はなかなか芽が出てきませんでした。

が、なんとついに芽が出てきましたニャ♪

発芽を確認するまで、概ね2週間程度かかりましたが、ここはBotanical Lab.(ボタニカル ラボ)。やはり2週間かかった原因を追究しないといけないです(`・ω・´)

■なかなか芽が出なかった原因??
種を撒いてから薄く覆土すればいいということらしいですが、もしかしたら少し土をかけすぎた?
撒き時は本来4月頃といわれているようですが撒いたのが3月中旬。温度が低かったのかも?

で、調べていると、どうやら、『温度は25℃の温度を維持する』というのが大事だったようです(@o@;)

アスパラガス(2)

確かに室内の温度はエアコンを付けたりつけなかったりして、一定になっていなかったです。だからなかなか芽が出なかったのかも知れません。

ひょろっとした感じの芽で弱々しいですが、ひとまず、発芽成功ですニャ!
スポンサーサイト

Comment 2

キヨミ。

初めまして

初めまして。
訪問者リストの履歴よりお邪魔させていただきました。

アスパラを種から育てているとはすごいですね!
私は去年買った幼苗を2株植えつけて、今年もアスパラがいっぱい芽吹いてくれていますが、収穫は3年目からということで、もう食べられそうなのが出ているのになんとももどかしいです。

でも10年くらい収穫できるそうなので楽しみですよね!

またお邪魔させていただきますね^^

2016/04/02(Sat) 13:42

Edit | Reply | 

あき

Re: 初めまして

キヨミ。さん

訪問ありがとうございます!
安い種・とりあえず撒いたら勝手に育ってくれそう、というイメージで、適当に始めた栽培ブログです(笑)
アスパラって苗から育てるのが普通なんですね(@o@;)知らなかったです。

今後ともよろしくお願いいたします♪



> 初めまして。
> 訪問者リストの履歴よりお邪魔させていただきました。
>
> アスパラを種から育てているとはすごいですね!
> 私は去年買った幼苗を2株植えつけて、今年もアスパラがいっぱい芽吹いてくれていますが、収穫は3年目からということで、もう食べられそうなのが出ているのになんとももどかしいです。
>
> でも10年くらい収穫できるそうなので楽しみですよね!
>
> またお邪魔させていただきますね^^

2016/04/02(Sat) 14:35

Edit | Reply |