スイセンが咲きました。(イロトリドリ 23)
ニャンまる、この前葉っぱが出ていたスイセンが咲いたニャ!

葉っぱがでてから短期間で花が咲いたニャ。

買ってきた花30(スイセン)

■スイセン
寒中に咲く花の一つで、早咲きで房咲きになる日本スイセン、4月頃に咲くラッパスイセンがあります。
根が深く伸びるため、鉢植えの場合は深めのものにします。植える時期は9月~10月です。
根の活動が早く、冬でも土の中で値が伸びているため、水やりは冬の間も行います。
花が終わって葉先が黄色くなるころまでに液肥を月に3回ほど与え、球根が大きく育つようにすると、
来年も花を咲かせます。
6月頃には花は終わりますので、球根を掘り上げてネットなどに入れて保管し、秋頃にまた植えます。

本来、花が終わったら一度掘り起こして球根のまま置いておくのがよかったみたいですが、

年がら年中、適当に土に埋めておきました(;^ω^)

でもちゃんと翌年に花がさいたので、やっぱり球根は強いですね!


Comment 0