二月の風物詩といえば・・・(梅 1)
二月といえばやっぱり梅の季節ですね♪

というわけで、梅の木を買いました!この梅の木は『咲き分け』といって、赤と白の花をつけるようです。

よく知りませんでしたが、赤と白が混じって咲く梅の中でも、この咲き分けというパターンと『おもいのまま』というパターンがあるようです。

咲き分け・・・おおむね左と右に分かれて赤と白が咲く
思いのまま・・・赤と白が乱れ咲する

梅(1)

以前に桜を買って、地植えにしましたが、「桜の木はどんどん大きくなってそのうち大変なことになるよ!( ゚Д゚)ノ」といわれたことがあります。

樹木系の植物は植えられた場所の広さや根の張り具合によっていくらでも成長するようで、このままいけば2016年の春に植えた桜が、Botanical Lab.を覆いつくすかもしれません(-_-;)

ということで、この梅は小さな鉢に入れたまま、とりあえず成長を見守ることにします。

要するに盆栽ってことかニャ?

これならポンポンと咲く梅の花を愛でるのにもぴったりですね♪

Comment 0