あっという間に一年が過ぎましたね (バラ 8)
こんにちは!Botanical Lab.(ボタニカルラボ)のニャンまるです。

『自家栽培で食卓を彩ろう』というコンセプトで、2016年の春からはじめたBotanical Lab.(ボタニカルラボ)ですが、早いもので2016年も残すところあとわずかになりました。

夏の野菜は結構採れたニャ!

夏野菜は一通り収穫できましたが、アスパラガスが今一つってところだったニャ。でも、何年かかけて大きな株に育つみたいだから、とりあえず今年はこのまま放置だニャ。
(植えた場所だけ忘れないようにしとかないとね)

ところで、最初に始めた植物ってなんだったか覚えてる?

そう。このつるバラ(ピエールドロンサール)です。夏にアーチを覆い尽くすほど繁っていましたが、結局花をつけたのは2つだけでした・・・。何がまずかったのか、研究が必要のようです。

で、とりあえず冬になったこともあり、剪定と誘引を行いました。
バラ(12)

最初、特にやり方を調べずに、チョキチョキと枝を切っていたんですが、どうやら新芽がどんどん伸びていくのを利用しながらアーチに巻き付けていくのがいいようなので、成長しそうな茎でくねくねと曲げることができる柔らかいのを蛇行させながらアーチの側面を這わせてみました。

来年2017年の初夏ごろが楽しみだニャ!
スポンサーサイト

Comment 0