ついにミニトマトの収穫時期に!(トマト 8)

こんにちは!Botanical Lab.(ボタニカルラボ)のニャンまるです。最初の研究材料ミニトマトもどんどん実をつけてきて、その中でも赤みを帯びてきた物が出てきました。そろそろこのサイズになると食べることができそうです。ってじつはもっと前(6月初旬)に、一番最初の実がなっていたんですが、気づいたら皮が割れていて食べることができなくなっていました。それでとりあえず食べることができる形としてできたモノが今回の写真...
 18, 2016 10:18    0

最初の研究材料ってなんだっけ・・・?(ミニトマト 7)

種から育てていたミニトマトですが、なかなか定植しても育たず、枯れてしまう状況が続きました。そこで、諦めて苗の状態から育てようと思い、ポット苗を買ってきたのが5月のゴールデンウィークだったニャ。ポット苗から育てたのはさすがに生き生きとしていて、実がなっています!・・・が種から育てたのはというと・・・・今のところで、一番大きく育った苗はこんな感じです。4月の半ば頃に撒いた種で、セルトレイ⇒今のプランター...
 09, 2016 08:48    0

種から育てるのはなかな難しい。(ミニトマト 6)

ニャンまる、3月から種を撒いて育てていたミニトマトにゃが、やはりなかなか種から苗まで上手く育てるのが難しいみたいだニャ。ネットでいろいろ検索しているニャが、やっぱりそうみたいニャね。発芽してから本葉が数枚出るくらいの苗にするまでが結構大変みたいニャ・・・やっぱり苗を買ってきてそれを植える方が手っ取り早い感じがするニャ。そう思って、苗の状態になったヤツを買ってきたニャ!一番左から・・・キュウリ、ピー...
 03, 2016 08:03    0

ワンルームもそろそろ手狭でしょうか?(ミニトマト 5)

狭い部屋で一人~、テレビを付けたまま~♪そうです。THE YELLOW MONKEYの名曲「JAM」の歌い出しです。何が言いたいのかといいますと、ここBotanical Lab.(ボタニカルラボ)で育てているのは全部今のところセルトレイ(⇒植物のワンルーム?)なので、その感じを出したかったのです(。´_`)さて、一番最初の研究材料であったミニトマトですが、3月15日に種を撒いて、1週間後に発芽、その後順調に成長するかと思いきや、以外にもそこ...
 20, 2016 11:00    0

ミニトマトの葉っぱに・・・(ミニトマト 4)

最初に植えたミニトマトの葉っぱに少し変化が出てきました。双葉の間に小さいギザギザの葉っぱが!★本葉が出始めてからのポイント本葉(ギザギザの葉っぱ)が出始めてもやっぱり温度は一定に保つのがいいようです。...
 02, 2016 20:46    0